忘れていませんか?口唇ケア

2012.11.05

週末の夜歩いていると、ファー付きのコートを着ている人をいっぱい見ました。

今年は薄手のコートの出番はほとんどなさそうですね

いっきに寒くなりました寒くなって気になるのが乾燥。

口唇はとくに皮膚の薄い部分。

乾燥してカサカサしたりひび割れちゃったりそこで手放せないのがリップクリームですね。

リップは口唇の表面に油膜をつくることで、水分が逃げていくのを防いでくれたり、荒れた表面を滑らかにしてくれたりします。

でもチョット待って!

口唇が荒れる原因が乾燥なら、まずは水分を与えてあげる事が大事ですよね。

毎日の朝晩のスキンケア時に、口唇にも化粧水やクリームをのせていますか?

お顔全体のついでではなく、化粧水・クリームを口唇にも指や手をしっかり当てて、保湿ケアしてあげてくださいね。

もっともっと荒れが気になる方は、化粧水をしっかり入れ込んだ後に、クリームを少し多めにのせて、上からラップでパックをしてあげてもいいと思います。

そしてリップクリームですが、どんなものをお選びでしょうか?

ドラッグストアにある100円チョットのとかを持ち歩いてる方が多い気がします。

リップクリームの成分って、口唇をなめたりする時に体内に入っていきますよね。

って考えると、ワタシは体にリスクの少ないものを選びたいと思います。

頻繁に使用するものですし、化粧水を選ぶ以上に成分をチェックしたいです。

物を選ぶときの基準はそれぞれ。

アレルギーがない限り、使ってすぐ肌が荒れたり、体調が悪くなったりするようなものはありませんが、でも体内に成分は蓄積されていきます。

ワタシの『美や健康』へのケアの考えは、『5年先・・・10年先・・・どんな自分でいたいか』

なので今だけのダイエットではなく、今だけのスキンケアではなく、将来なりたい自分には、今何をしないといけないのか?どんなものを選んだ方が良いのか?

そう思いながらケアしたり、化粧品を選んだりしています。

化粧品や食品をそういう目線で選んでみるのも一つの基準として、みなさまにお伝えしていきたいと思っています。

t02200226_0800082312271480712

『食べられない化粧品は作らない』ANNEMARIE BORLINDのリップクリーム

ヒマシ油、シア脂など植物脂配合のリップバーム。口唇の乾燥やかさつき、荒れを防ぎ、しっとりうるおいます。ほんのり甘いバニラの香りです。  ¥1,890(税込)

 

よもぎ蒸しとスムージーのオーガニックカフェサロン
pas a pas Marie
ホームページ   http://pasapasmarie.jp
オーナーブログ  http://pasapasmarie.jp/category/blog/
イベント情報   http://pasapasmarie.jp/category/event/

福岡市南区大橋1-4-29 センターコート大橋1F
092-562-3209