敏感肌と思い込んでいませんか?

2012.10.26

オーガニックアロマエステpas a pas Marieのmarieです。

毎朝着替えの時に『服どうしよう。。。』と悩んでしまいます

季節のかわりめって気温の変化が大きく、選ぶのが難しいですよね。

そしてこの時期はお肌も変化した方、多いのではないでしょうか?

急に外気の湿度が下がり、肌表面が水分不足で乾燥するのがこの時期のお肌の状態。

乾燥により肌荒れをおこす方もいらっしゃいます。

ところで、『ワタシのお肌、敏感なの~』って言われる方、多いです。

   化粧かぶれの経験があるとか・・・

   カサカサするとか・・・

   ニキビができやすいとか・・・

でも実は・・・ワタシがトリートメントさせていただき、敏感肌と言われたお客様、実際はそうじゃない方がほとんどでした。

中には、化粧品の中のある成分にひどいアレルギー反応をお持ちだとか、重度のアトピー性皮膚炎で、ひどいかゆみや炎症があるとか、そんな方もいるとは思います。

でもエステティックサロンでトリートメントができる程度の症状であれば、本当の敏感肌ではないと私は思っています。

『皮脳同根』

ココロ(脳)とカラダとお肌はすべて同じ根源ですという事。

肌に現れるトラブルは、もしかしたら内臓やココロにトラブルを抱えていて、そのため一時的に肌のバリア機能が薄れ、肌トラブルが発生するといった事が多いように思えます。

あとはお手入れ不足によるものだとか。。。

化粧品も食べるものも、本当にカラダにとっていいものを選び、自分のカラダの事を正しく知る事が大切です。

自分のカラダが健康な状態でいると、外から少々の攻撃に対して、お肌もカラダもトラブルなく上手く処理してくれます。

ホメオスタシスと言いますが・・・

人のカラダの仕組みって、実は思っている以上にスゴイです

 体質と思ってあきらめる前に、その体質になった原因を探り、改善していきましょうね

t02200147_0800053312117867400

よもぎ蒸しとスムージーのオーガニックカフェサロン
pas a pas Marie
ホームページ   http://pasapasmarie.jp
オーナーブログ  http://pasapasmarie.jp/category/blog/
イベント情報   http://pasapasmarie.jp/category/event/

福岡市南区大橋1-4-29 センターコート大橋1F
092-562-3209