漢方ってすごい!

2017.02.03

 

よもぎ蒸し&オーガニックスパpas a pas Marie代表の中野麻里絵.です。

 

帰宅後はビジネス系のニュース、朝はBGMかわりにMTVくらいしかテレビを観ないのですが…
たまたま気になる番組情報を見つけたので、数年ぶりに録画機能を使ってみました(笑)
たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学という番組の

「2017年から始める!
名医が教える【漢方】で長引く不調を解消スペシャル」

 

pas a pas Marieのメニューにあるよもぎ蒸しは、漢方を煮出しそのスチームを浴びることで、身体を温め循環を促進させたり、漢方の成分を体内に吸収させたりするものです。

pas a pas Marieではよもぎ蒸しで使っている漢方も、信頼できる漢方薬局に直接ブレンドをお願いしオリジナルのものを作っているくらいこだわっていますから…『漢方』のスペシャルだとぜったい観ちゃいますよねっ!

 

まずはわかりやすく漢方の説明から…

 

西洋医学は「病気の原因を見つけてピンポイントで攻撃をする治療」に対し
漢方は「その人の体質を診てその体質を改善する治療」と説明がありました

 

番組中に、冷え症・肩こり・便秘など原因がわからず長引く不調『未病』に対し、肩こり・モニタリングを実施。
診察・漢方の処方、漢方の服用を始めて、体調の変化の様子が紹介されていました。

同じ症状でも原因は様々だから、体質に合った薬の処方や治療を行うのが漢方の考え方だそうです。

 

エステティックでは、体質を「外胚葉」「中胚葉」「内胚葉」と3タイプでわける見方がありますが、漢方では「気血水」で診るそうです。

事例の中で興味深かったのは、西洋の薬で改善しなかったひどい便秘症の方、20年以上悩み家の中でもニット帽やレッグウォーマーが手放せない冷え症の方が、二人とも「気」が弱って症状が起こっているとの所見。

症状が違うけど、根本の原因はストレスに弱い体質で、自律神経の乱れが、それぞれ便秘と冷えのトラブルを引き起こしているのです。

pas a pas Marieに初めてご来店いただくお客様にはお身体やお肌の状態をしっかりカウンセリングし、よもぎ蒸しやトリートメントの説明をします。
継続的にご来店いただいているお客様にも来店時に必ず体調を確認し、よもぎ蒸しの漢方・アロマオイル・フェイシャルの化粧品を、それぞれの状態に合わせ選択を、その日のそのお客様の状態いトリートメント内容をカスタマイズして施術とホームケアのアドバイスをさせていただいてます。

 

私たちエステティシャンやセラピストには

診断はできません
治療もできません
治療薬を処方することもできません

 

でも私たちが得意とすることで体質改善のお手伝いができると私は思っています。

 

それは
アロマテラピーやよもぎ蒸しの自然療法にプラスして、施術と空間とおもてなしでリラクゼーションを提供すること

 

私たちの身体は「自律神経系」「内分泌系(ホルモン)」「免疫系」の3つのバランスが整っていることで、恒常性を維持しています。
この機能のことをホメオスタシスといい、自然治癒力のことです。

 

ホメオスタシスに悪い影響を与える大きな要因としてストレスがあげられます

 

マッサージの気持ちよさ、アロマの香りの心地よさ、空間の居心地の良さ、技術者との信頼関係によるリラックス効果が、オキシトシンやセロトニンなどの幸ホルモンの分泌を促します。
これらの幸ホルモンはストレスを減少させる働きがあると言われています。

 

ストレスが減少することで「自律神経系」「内分泌系(ホルモン)」「免疫系」の3つのバランスが整い、内臓や器官がしっかり本来の働きを取り戻すことで、不調の改善や病気の予防につながります。

 

漢方の考え方と癒しの空間とオーダーメイドな技術で、リラクゼーションと体質改善のお手伝いをさせていただいているサロンです。

お気軽にご相談くださいね(^-^)

 

オンラインからのご予約はコチラから
https://www.peakmanager.com/online/index/i0j0n5

************************************

【pas a pas Marie公式ブログ】
http://pasapasmarie.jp/category/blog/

【最新情報】
http://pasapasmarie.jp/category/news/

【スクール&開業サポート】
http://pasapasmarie.jp/school/

ご予約&ご来店をお待ちしております (^-^)

よもぎ蒸し&オーガニックスパ
pas a pas Marie
福岡市南区大橋1-4-29 センターコート大橋1F
092-562-3206
10:00〜21:00 (月曜定休)

*全て税抜き


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です