昨夜の地震で考えたこと

2016.04.15

昨夜熊本で大きな地震がありました。

福岡の私たちにもスマホから警告ブザーが鳴り響き、直後にサロンの入り口がギシギシ音を立てながら店内が揺れました。
外に出るかどうか迷いながら、とりあえず物のないところへ移動し、揺れが止まるのを不安な気持ちで待ちました。
昨夜より大きく揺れた9年前の地震の時は全く恐怖感がなかったのに、昨夜はとっても怖かったです。
きっと一人だったからとっても不安だったのでしょうね。。。

私は中学時代を関東で過ごしたので、学校では火災訓練でなく地震訓練があり、家具には突っ張り棒をしてあって、地震対策をしているのが当たり前でした。
福岡も一度大きな地震を経験していますが、地震の少ない九州…とくに熊本でのこれだけ大きな地震は、被災地の方たちはとても恐怖を感じられたと思います。

4月とはいえ夜は冷え込む中、外で一晩過ごされた方々のことを考えると、とても悲し気持ちになりました。
お隣の県で起こった事態に『何かできることはないのかな?』って考えさせられました。

突然の出来事にとても疲労され、不安な気持ちでいっぱいの方々に、私たちエステティシャンは触れることでそれらを和らげることができるのではないかと思っています。
『人のために何かができる人になりたい』と強く感じ、それができる環境づくりをしなくては…と思いました。

今日はそんなことをふと考えながら、いつもと変わらずサロンを営業しています。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

*marie*