化粧品とアレルギー

2015.09.10

今日は寒いですね。
気温が9月下旬くらいしか上がらないそうですね。

よもぎ蒸しをメニューに加えてから、なぜか9月に婦人科系トラブルのご相談が増えます。
生理痛や不妊といった症状も、子宮や卵巣などに治療が必要なトラブルがない場合、カラダの循環の悪さから起こっている事例がたくさんあります。
寒さが本格化する前に、カラダを冷やさない&温めることを習慣づけておくと良いですね。

ところで、洗顔料や化粧水といった基礎化粧品は、どのように選ばれていますか?

最近ではドラッグストアで夜遅くまでなんでも買えるようになり、そういったお店で化粧品を購入される方も多いと聞いています。

そこで気をつけていただきたいのが、「大豆」「うこん」など食品として口から摂取する成分が入っているものは要注意です!

全くアレルギーがない方は大丈夫かもしれませんが、アレルギー体質の方はいつそれらにアレルギー反応を起こすか分からないリスクがあります。
そしてお肌でアレルギー症状が出てしまったら、食事として口から体内に入れた場合もアレルギー反応を起こす場合があります。
お肌での症状はかゆみ・赤み・かぶれが主ですが、口から摂った場合は呼吸困難などを引き起こすこともあります。

「口から食べるものは化粧品で使ったらリスクがありますよ〜」

先日東京で開催された「エステティック学術会議」で皮膚科医の研究発表でそんなお話がありました。

全ての方に当てはまることではありませんが
「食べれるものだしカラダに良さそう」
そんなイメージだけで化粧品を選ぶのはチョット危険ですね。。。

お肌の状態は皮膚の表面だけでなく、ストレス状態・ホルモンバランス・免疫力・体質など…を表しています。
だから自分の肌の状態を知り、状態に合った化粧品を選ぶのはとても難しいことです。
そんな時にエステティシャンを頼っていただけると嬉しいです。

pas a pas Marieではカフェスペースもご用意しておりますので、エステをされなくてもお気軽にお肌やお身体の相談にもご利用くださいね。

t02200147_0800053312117867400

 

【限定募集】
asucaの黄土漢方よもぎ蒸しのフリープランが2ヶ月間40%OFF

通常20,000円のフリープランが2ヶ月間月々12,000円でよもぎ蒸し放題!!!

 

オンラインからのご予約はコチラから
https://www.peakmanager.com/pmn/pcweb/3647

 

よもぎ蒸しとスムージーのオーガニックカフェ
pas a pas Marie
ホームページ http://pasapasmarie.jp
オーナーブログ http://pasapasmarie.jp/category/blog/
イベント情報http://pasapasmarie.jp/category/event/
福岡市南区大橋1-4-29 センターコート大橋1F
092-562-3209