原料と製法のこだわり…シャンパンとオーガニック

2015.09.03

夏の最後に「浴衣でモエ・エ・シャンドン」に参加してきました。
このイベントは今年で6年目だそうですが、私は3年前から毎年浴衣を着て参加しています。

ところで最近人気のスパークリングワインとシャンパンは泡の出るワインですが、明確な違いがあります。
シャンパンはフランスシャンパーニュの特定の地域、特定のブドウ品種を使ったシャンパーニュ製法と呼ばれ る伝統的な製法による発泡性ワインのみが『シャンパン』であり、それ以外の発泡性ワインは、総称し て『スパークリングワイン』と呼ばれているそうです。
スパークリングワインは、瓶に詰めたあとに炭酸ガスを加えたり、タンクで発酵させたのを濾過器で瓶詰めしたりしてる物が多いようですが、シャンパンは瓶内で酵母の二次発酵したものだそうです。

どちらも美味しいのですが、やっぱりシャンパンが好き♡
こだわりと手間がかかっているだけいつまでたっても発砲が続き、後味がしっかり残るのがシャンパンです。

口にする物だけでなく化粧品やよもぎ蒸しで使う生薬も、シャンパンと同じように原料にこだわり、手間ひまかけて作られた物が信頼できると思っています。

オーガニックの化粧品やアロマ…
漢方医からの直接仕入れのよもぎ蒸し生薬…

pas a pas Marieのトリートメントではこだわりの商品を使っています。

シャンパンって1度にたくさんはいらないけど、いつまでも何年経っても飲みたい飽きないワインですよね。
同じようにアンネマリーボーリンドのオーガニック化粧品を使い始めて5年以上…
飽きることなく、今でも気に入って使ってます。

20代はニキビ肌で皮膚科に通いとても悩んでいました。
40代へ加速をしている今は、肌トラブルもほとんどなく「肌キレイですね」って言っていただけるまで肌が回復しました。

いつまでも健康で若々しく…メンテナンス&アンチエイジングは一歩一歩(pas a pas)の積み重ねが大事…ですね☆

【marie】

FullSizeRender

 

オンラインからのご予約はコチラから
https://www.peakmanager.com/pmn/pcweb/3647

 

よもぎ蒸しとスムージーのオーガニックカフェ
pas a pas Marie
ホームページ http://pasapasmarie.jp
オーナーブログ http://pasapasmarie.jp/category/blog/
イベント情報http://pasapasmarie.jp/category/event/
福岡市南区大橋1-4-29 センターコート大橋1F
092-562-3209