冷えの自覚がなくても…『むくみについて』

2015.08.30

『よもぎ蒸し前から気になっていたけど、夏は必要ないかなって思って…』

はじめてよもぎ蒸しをご体感いただくお客様より、こんな言葉をたくさん耳にします。

夏は外気温が高く汗もいっぱい出るので、カラダの冷えている自覚がない方が多いです。
でも夏でも脚はむくむし、クーラーをつけっぱなしで寝ると、起きたらだるい
そんな経験ありませんか…

むくみは体内の循環と関わりが深く、とくにリンパ液の流れが滞ると起こりやすい症状です。
リンパは食べ物の栄養を吸収したあとの老廃物を運んだり、免疫に関わりがあります。
私たちのカラダの約60%は水でできているといわれていますが、むくんでいる状態とは浄化されていない汚い水を体内に溜めているとイメージしていただいたら分かりやすいですね。

そして体内の循環と関わりが深いのが冷えです。

今の私たちは冷暖房により1年中快適な環境で過ごせるようになっています。
室内でお仕事される方のほとんどの方は、冷房の中で長い時間を過ごされているのではないでしょうか…
でも夏のお野菜はカラダを冷やす物が多く、また冬以上に冷たい物を口にする機会が増えます。
だから実は、カラダの中は冬より冷えている場合もあります。

また汗がたくさんでる分、トイレに行く回数が少なくなっていませんか?
汗で排泄される老廃物の量は便や尿に比べかなり少ないです。
トイレの回数が減っている分、老廃物はカラダの中にのたまっている状態。

なので!!!

カラダを芯から温め利尿作用によるデトックス効果の高いよもぎ蒸しは、体質管理の一つとして季節関係なく続けていただきたいですね。
私はダイエットも体質改善もアンチエイジングも、マイナスではなくプラスの方法が健康的と提案させていただいてます。

むくむなら水分を摂るのをやめる…ではなく、体内の老廃物や余分な水分を排出する方法や食べ物を追加する。
ダイエットなら食事をするのをやめるのではなく、消化を助け脂肪の吸収を押さえる栄養素の食べ物を追加する。

今の生活や食事の習慣を180°かえることは難しいけど、よもぎ蒸し1つプラスすることからなら、チョット頑張れるかも…

それが健康への第一歩(きっかけ)になればいいな☆と考えています。

【marie】

IMG_0303

 

オンラインからのご予約はコチラから
https://www.peakmanager.com/pmn/pcweb/3647

 

よもぎ蒸しとスムージーのオーガニックカフェ
pas a pas Marieホームページ http://pasapasmarie.jp
オーナーブログ http://pasapasmarie.jp/category/blog/イベント情報
http://pasapasmarie.jp/category/event/福岡市南区大橋1-4-29 センターコート大橋1F
092-562-3209