ニキビ改善と美肌の秘訣

2015.08.14

アラフォー世代の30代後半…
よもぎ蒸しとダイエット下着LA-LAのおかげで汗がよく出るので、ベースメイクはほとんどパウダーを軽くのせるだけです。
エステティシャンをしているので、『すごくケアしてるんでしょ?!』とか『お肌キレイですね』なんてよく言っていただきますが…

特別なことって何もしていません。

もともとエステを勉強したきっかけが、病院に通うくらいニキビに悩んで、原因やケアを知りたいと思ってたことから。。。
美容の人っぽいなんて言われますが、10代・20代前半あまり美容に興味はなかったんです(笑)

IMG_0044

 

8年前の子供との写真(笑)
写真だと分かりにくいかもしれませんが、頬に赤ニキビがポツポツと…
これがいつもある状態でした꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

皮膚科にも通っていたし、ネットでニキビケアを調べたりもしてましたが、なかなか減りませんでした。
でも、今はニキビができることはありません

自分なりに分析してみると、

・ニキビ用化粧品を使わなくなった
・病院をやめて、レーザーやステロイドなどを使う不安がなくなった
・私のニキビの原因を知ることができた
・正しいクレンジング・洗顔のやり方を知った
・自分に合った化粧品に出会えた

ニキビ改善のきっかけだったと思います。

もちろんエステの仕事をはじめて、エステサロンでケアする機会も増えました。
今でもフェイシャルは月1回、ボディは月2〜4回は忙しくてもサロンでケアしてもらってます。
フェイシャルだと外から与えるケアは自分でもできますが、人の手のぬくもりから得られる癒し効果には、さまざまなホルモンの分泌を促進させます。
それによりお肌やカラダの内側から状態を良くしたり、自律神経・ホルモンバランスの調整など、間接的な相乗効果がかなり得られます。

特別なケアってそんなに必要ありません。
自分のお肌やカラダに合った最低限のケアを、コツコツ続けて行くこと。
それが美肌とアンチエイジングへ第一歩です。

あっ、あと化粧品もドラッグストアコスメなんかが流行っているようですが…
化粧品も最低限の成分で十分なので、余分な香料や防腐剤を含まない物がおすすめです。
あと、余分な広告費を含まず、流行っていなくても、高級でなくても中身が良い物を…

ちなみにpas a pas Marieで使っている私が5年以上愛用しているオーガニック化粧品は、あまり認知されていないマニアックな化粧品です(笑)

IMG_0659

 

お肌にアルコールはあまり良くないのは分かっていますが、これだけは8年経った今もやめられません(笑)

アルコールを飲みながらでも美肌をキープします(笑)
好きなことをするのも、健康への第一歩…と言い聞かせて。。。

【marie】

 

 

 

よもぎ蒸しとスムージーのオーガニックカフェ
pas a pas Marie

ホームページ
http://pasapasmarie.jp

オーナーブログ
http://pasapasmarie.jp/category/blog/

イベント情報
http://pasapasmarie.jp/category/event/

福岡市南区大橋1-4-29 センターコート大橋1F
092-562-3209